Tob MemberBBS
[リストに戻る] [ホームに戻る] [新規投稿] [スレッド表示] [トピック表示] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
タイトルIRCがつながりにくい時
投稿日: 2009/04/14(Tue) 00:28
投稿者Saburou
参照先

最近けっこうIRCに入れないという声が聞かれます。
その場合の対処法を書いておきます。

接続するサーバ名を、
irc.xseed.jp
irc.saiin.net
irc.smile-box.net
irc.himitsukichi.com
(irc6.xseed.jp) ※後述
irc.tri6.net
irc.lisa.jp
irc.internet.jp.org
のいずれかに変更し、
ポート番号を 6660 - 6669 の間のどれかにしてみてください。

これらのサーバはFriendサーバ群と呼ばれているものらしく、
irc.friend.td.nuにログインすると、これらのサーバ群のいずれかに自動で振り分けられて接続されます。
便利なシステムではありますが、入り口であるirc.friend.td.nuが落ちた、あるいは混雑しているときは
かなり接続しにくいので、そういう時は直接サーバを指定してつないでしまおうということです。

ちなみに私はtri6のポート6664でつないで、ここしばらく蹴られたことはないです。
これで接続がしやすくなればいいのですが〜。

あと、私はよくわからないのですが、プロバイダとの契約で「IPv6」という環境にある方は
irc6.xseed.jp につないでくださいということです。(Friend Chat IRCのホームページより)
専用のサーバらしいです。

irc.friend.td.nu自体も、アドレス変更してirc.friend-chat.jpに移行するそうなので
どっちにしろ変更したほうがいいかもしれません。(今すぐつながらなくなるわけではないらしい)


- 関連ツリー

IRCがつながりにくい時 - Saburou 2009/04/14(Tue) 00:28 No.993


- 返信フォーム

お名前
タイトル
メッセージ
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色